イベントカレンダー Ver.2β1 - 全国対応版

β1.1にあがりました。
β1からβ1.1への変更点については最後に記載してあります。

シリーズポイントリーダーから転げ落ちるうさ晴らしに、ラリーるれろ」の管理人さんより「全国のデータを用意しましょう」というお話をいただいたので、全国に対応したイベントカレンダーブログパーツのβ版を作成しています。

データ自体が完成していないので、サンプルを見るだけですが、ここがダメだとか、あそこがなおれば使ってみたいとか、ご意見ご要望をお待ちしています。

新機能

目玉はデータそのものなのですが、新機能もいくつかあります。
もちろん、これらの機能は正式版になり次第、ブログパーツ: イベントカレンダーのページで簡単設定できるようにします。

地区別表示

全国のデータが用意されたことにより、指定したそれぞれの地区のカレンダーが表示できます。
全国すべてのデータを表示することもできます。ただし表示データは大量になります。
全日本だけはどこの地区の開催でも必ず表示されます。

追加情報の表示

イベントにマウスを重ねることにより、追加情報がポップアップで表示できます。
現在はテストデータのためイベント名や開催地、申込締切日などがちょこっと入っているのみですが、期待されれば充実するかもしれません。

幅の設定

Ver.1ではサイドバーの最小と思われる幅160ピクセルで設計していましたが、太いサイドバーを使っている場合には見てくれもよくなく、無駄なスペースもできてしまうので、幅を調整できるようにしました。

色の設定

バックグラウンドの色を設定できます。
ただし、文字色を利用した機能があるため文字の色は設定できないので、色によっては見にくくなってしまう恐れがあります。

リザルトリンクの明示

イベントがリザルトにリンクされている場合、[結果]と明示します。

申込締切警告機能

参加申込締切日に近づくにしたがって、文字の色が青から黄色、そして締め切りを過ぎると赤になるようにしました。

申込締切日に対応した表示色の変化は以下の通りです。

申し込み締切日まで余裕があるようなら青で、
締切3日前から、(黄色は見にくいので)オレンジで、
締切日を過ぎると赤で、
イベント開始当日以降は緑になります。

ただし締切日の調査ができなかったものについては、イベント前日まですっと黒のままの表示になります。

また、開催期間付近の日付はボールドになります。

カテゴリ注釈の消去

カテゴリ指定があった場合は、各イベントのカテゴリ名、および下部に表示されるのカテゴリ注釈を表示しないようにしました。

サンプル

横幅をそれぞれ設定してA地区のラリーとダートラ、およびE地区のラリーを表示した例です。品が無いですが色の設定も行っています。
いくつかのイベントではマウスをあわせると、追加情報が表示されます。
なお、ここで表示しているのはテスト用のサンプルデータです。確実に実際と違うところがあります。

 

参考までに、A地区のURI文字列は、
http://www.rally.or.jp/~nor/cgi-bin/sch.cgi?rd+15+3+A+300+ff0000+ffffcc

E地区のURIは、
http://www.rally.or.jp/~nor/cgi-bin/sch.cgi?r+15+3+E+160+ccffff+ffcccc

β1→β1.1での変更点

  • 全国表示に対応
  • カテゴリ注釈の消去