DIGAで録画したDVD-VRフォーマットのDVD-RAMからMPEGファイルを抜き出したい。
通常DVD-VRフォーマットされたディスクは、Windowsでは認識できないようだが、Panasonicの純正ドライブを使っているので、そのドライバはDVD-VRフォーマットに対応していたようだ。
さらにUlead DVD MovieWriterを購入していたのが幸いした。
DVD-VRフォーマットを認識することさえできれば、VROファイルからVOBファイルを抜き出し、さらにMPEGファイルを抜き出すこともすべてフリーウェアでできるようだが、DVD MovieWriterを使えば、範囲指定も含め簡単にMPEGファイルを抜き出すことができた。
- 起動画面で[ビデオDVDの作成]-[DVD-Video DVD+VRの新規作成]を選ぶ。
- ディスクからDVD-VRをインポートする。
- エクスポートする範囲を指定する。
- 画面の左下のメニューのボタン[選択したクリップをエクスポート]をクリックする。
- どのようなMPEGフォーマットに保存するかの選択メニューが現れる。
- フォーマットを指定する以外にも、[DVD準拠ビデオの高速エクスポート]、[ビデオの高速エクスポート]の2つの項目がある。
DVDに焼くつもりなら[DVD準拠ビデオの高速エクスポート]でエクスポートするべきだろうが、mpegファイルをそのまま取り出すのであれば、[ビデオの高速エクスポート]を使う。
これで、指定した範囲を直接必要最小限の再エンコードで抜き出すことができる。
ただし、mp2の音声を取得したいのであれば、ここで音声フォーマットをmp2にしてしまった方が、手間がかからないだろう。