メールチェッカーの検討

メールチェッカーとしてwpbfをインストールしたが、スパムなどが多すぎて必要なメールをチェックすることができない。

これは、wpbfが、チェックを無視する対象として、From、To(Cc)、Subjectの条件しか指定できないことによる。

できれば、任意のヘッダ情報で無視対象を指定できるソフトが欲しい。

Vectorでいくつか当たってみたところ、

Ez-MailChecker Version 1.68
marb's Soft Factory
件名による、削除機能しかない。

MMMCheck ver2.12
Entrance
対応予定はあるようだが、現在はまだ条件指定ができない。

DraMailChecker 1.7.1
α-Lab --Windows Program フリーソフト--
件名、差出人、本文による条件指定による自動削除しかできない。

LookMail version 1.2.4
power2006
任意のヘッダによる無視指定可能。
クリックにより、メール本文まで閲覧可能。

LedBiff Ver.1.0.6
Reliant Robbin's Room
任意のヘッダによる無視指定可能。

ということで、LookMailを試してみようとしたが、
Maildirに入っているメールにはSpamヘッダが入っていないことを思い出す。

となると、
  • bsfilter & procmailでヘッダを追加するか
    procmailを導入する必要がある。
  • bsfilterをpop proxyモードで動かしてチェックするか
    bsfilterを待ち受け設定する必要がある。
  • Popfileを経由してチェックするか
    Popfileに不要なログが大量に増える。

のいずれかとなる。

どれにしろ他にも優先度の高い作業があるので、今回はメールチェッカの導入は見送ることにした。自作の携帯転送プログラムi-forwardがあるので、メールチェックはそれで行えばよい。

いずれ、メールサーバを移行したときに、ついでに作業を行いたい。

このブログ記事について

このページは、norが2007年11月 2日 19:24に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「インストール Irvineフリー版1.1.2」です。

次のブログ記事は「インストール: KL QuickTime Alternative 1.61」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

アーカイブ

ウェブページ

Powered by Movable Type 6.8.5