serrowのEdMAXが時折、アカウント設定を失ってしまうというトラブルに見舞われるようになってきた。
長い間、使ってきたEdMAXだがThunderbirdも安定してきて乗り換えても良いだろう。
ということで、乗り換え方法を調査。
EdMAXは各フォルダをmbox形式で書き出すことができ、Thunderbirdはmbox形式でメールを保存しているので、メール保存フォルダに書き出したmbox形式のファイルをコピーするだけでよさそうだ。
EdMAXでの保存方法は、添付ファイルも保存しておきたいので[形式]は[再構成して保存(添付ファイル付き)]、[区切り]は「UNIX MBOX」に。
フォルダの数だけ同じ作業を繰り返すという単純作業だけでよさそうだったが、これが実はちょっと難航。
EdMAXに書き出しファイルのサイズ制限があるようで、巨大な添付ファイルがいくつもあるメールが保存できなかった。
そのため、フォルダをいくつかのファイルに分けて保存したりしたが、1通だけ1つだけでも書き出しできないメールがあり、これは断念。
なお、この際、大量のフォルダに対して同じ作業を行うために、UWSCもインストールし、若干の自動化で楽をした。
参考にしたURLは
Mozilla Thunderbird インストール関連