IMAPでPOPFileを使う

Wanderlustでpopしようとすると、以下のエラーが出るようになった。 entered--Lisp error: (elmo-open-error elmo-pop-auth-user) 追求しようかと思ったが、いい機会なので、POPFileのIMAPサポートを試してみることにする。 POPFileのIMAP自体はプロキシではなく、IMAPフォルダを監視し自動振り分けを行う。まあ動作結果はProcmailに近いもの。 ただ、popとの違いとして、X-POPFile-Link、X-Text-Classificationなどのへッダがつけられない。IMAPモジュールがサーバーをチェックしたり、メッセージを分類したり、再分類やその他でビジーな間は、POPFile UI にアクセスできない、という制限がある。 以下のページを参考に行ったら、ほぼすんなりとIMAPに対応できた。 IMAP.pm の入手と起動方法 [POPFile Documentation Project] 監視フォルダの既存のファイルについては振り分けはしないで、新着メールのみをきちんと振り分けてくれる。したがって、分類しなかったメールをinboxに残しておいたとしても、POPFileに負荷がかかることはなさそうだ。 これはかなり便利だ。もうPOPを使う必要はないかな。 Wanderlustのincで、いったんpopフォルダからinboxに取ってきて、POPFileのへッダで分類するという、面倒で時間のかかるEmacs Lispを排除できる。 おまけにこれで念願のメールチェッカが導入できそうだ。

このブログ記事について

このページは、norが2008年3月 5日 17:36に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「インストール: SP+メーカー 2008/02/18版」です。

次のブログ記事は「インストール: NEMCHI version 1.4」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

アーカイブ

ウェブページ

Powered by Movable Type 6.8.5