woodyのマザーをAX3S Pro-Uに

woodyのマザーCUSL2-Cがが故障したのでAOpen AX3S Pro-Uをヤフオクで購入。i815E B-StepのものなのでPentiumIII 1Gを移植するつもりだったが、Celeron 1.3Gがついてきたのでそのままそれを使うことにする。 AX3S Pro-U VGA、Sound内蔵のLAN以外はほぼ統合型のマザーボード。もっとも、VGAはMatroxG450を使うし、SoundはSound Blaster Liveを使うので、あまり意味は無い。たまたま、安く落札できたというだけだ。 Memory最大512Mというのがちょっと痛いけれど、まあサブマシンなので十分か。 一番大事なATAは100に対応しているので、これもOK。 まあ、かなりのロングセラーなので、安定性も問題ないだろう。 まず、読み込みも不調だったFDDを交換。 ASUSのWebから、BIOSやユーティリティをダウンロードした。 そしてR.1.07だったBIOSを最新版のR.1.09にアップデート。 3spu109.zip しかし、FDから半分くらい書き込んだところで進行が停止。そして、FDDのアクセスランプが付きっぱなしで一向に消えない。 仕方がないので電源を落とす。 せっかくFDDの交換までしたのに、FDがダメだったようだ。 まあBIOSのフラッシュROMは書きかけだったが、DIE-HARD BIOSのおかげでとりあえずFDからは起動することができた。まさか役に立つことがあるとは思わなかった。 もう一度別のマシンでフォーマットしたディスクにROMイメージを置いて、再度アップデート。 そして、以下のドライバ類をインストールしておく。 iata_222.exe IAA R2.2.2 inf4001013.exe Intel Chipset Software Installation Driver R4.00.1013

このブログ記事について

このページは、norが2008年3月28日 22:51に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「Windows2000にntpクライアントの設定」です。

次のブログ記事は「購入: Buffalo MCR-A24/U2-BK」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

アーカイブ

ウェブページ

Powered by Movable Type 6.8.5