MPEG4-AVC(H.264)へのエンコードが可能なソフト

作成した動画をWebで公開するのに、現時点で一番理想的だと思われる規格がMPEG4-AVCだ。

QuickTime Pro

Xacti CG9の取り扱い説明書や公式サイトにおいて、使用を推奨されている。

MP4Exporter

MP4Exporterでは、QuickTimeのエンジンを使って、MPEG4-AVCへのエンコードが可能。 もし、MPEG-4エンコードのみが目的ならば、QuickTimeを購入する必要はないだろう。 QuickTimeのエンジンを使っているため、QuickTime Proのものとエンコード画面も同じ。 ただし、.NET Framework2.0とQuickTimeがインストールされている必要がある。 また、音声部分のACCコーデックのエンコードを行うことはできない。 そのほか、AVIUtlなどにプラグインをインストールしてエンコードする方法もある。 AVIUtiはプラグインにより、さまざまな機能の追加ができ、非常に高機能かつ高性能なソフトだが、設定と使用に知識と手間を必要とする。 そもそも、Xacti CG9を使うと言うこと自体がお手軽にビデオを楽しむというコンセプトであり、それに反するのでここではAVIUtlは扱わない。

このブログ記事について

このページは、norが2008年5月14日 11:10に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「MPEG-4エンコードで音声トラックが作成されない」です。

次のブログ記事は「インストール: DVD Moviewriter4」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

アーカイブ

ウェブページ

Powered by Movable Type 6.8.5