QuickTime Pro

AppleStoreで4,000円以下で購入できる、簡易ビデオ編集ソフト。 実際には、無料のQuickTimeをダウンロードして、それに送られてくるシリアルナンバーを入力すると、QuickTimeProとして使えるようになる。 DMX-CG9においても、推奨のような形で扱われているが... XactiのMPEG-4 AVCのビデオの読み込み、Web配信などに使えるのMPEG4-AVCの書き出しに対応。 MPEG-4は、Web配信だけでなくその高画質から保存用としても有効だろう。 なお、DVDなどに使われるMPEG2の使用ついては、追加のプラグインの購入が必要。 ただし、実際にDVDビデオを作成するのであれば、ほとんどの場合MPEG2化はDVDビデオオーサリングソフトで行うので、特にプラグインを購入する必要はないだろう。 カット、ペーストの編集などは初心者にも簡単にできる。 しかしテロップなどは、入れることができるがビデオ編集の経験がないと非常に扱いにくい。 ビデオの切り貼りと、MPEG4の出力のみを求めるのであれば、QuickTimeProでもよいが、それ以上に凝ったことをやろうとするのであれば、あまりおすすめできない。 もっとも、実際には、QuickTimeProにはビデオの切り貼り以外にも豊富なマルチメディア機能があるので、プロやパワーユーザーが使えば、画面の一部をクリックすることによってビデオの特定のチャプターに飛ぶなど、かなり凝ったデータも作成できる。 しかし、特殊なことをやろうとするのでもなく、ホームユースとして簡単なビデオ編集を行うのであれば、同じような値段で、もっと使いやすいソフトを購入できるだろう。

このブログ記事について

このページは、norが2008年5月14日 12:40に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「zoomeの再エンコードされない条件をテスト」です。

次のブログ記事は「データ形式」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

アーカイブ

ウェブページ

Powered by Movable Type 6.8.5