ThinkPadにはLenovo純正のソフトウェアがユーザー情報を送信するという問題がある。
そこで、その送信機能を無効にすることにした。
複数のプログラムが送信設定を持っており、個別に無効化することもできるが、送信自体は一つのタスクが行うので、そのタスク自体を無効にすれば良い。
Windows10の場合(7でも8.1でも、ほぼ同じはず)
- スタートボタンを右クリックして、[コンピュータの管理]を表示する。
- [システムツール]-[タスクスケジューラ]-[タスクスケジューラ ライブラリ]-[Lenovo]を選ぶ。
- タスク[Lenovo Customer Feedback Program]を選んで「無効化」にする。
- [コントロールパネル]の[プログラムと機能]から[Lenovo Experience Improvement]をアンインストールする。
ただし、このプログラムはシステム使用時から90日で自動的にアンインストールされるので存在しない場合もある(今回は存在しなかった)。