1月5日 オーロラビレッジ初日
そして、23時。到着初日からオーロラ鑑賞ツアーに向かう。
市街地でも見えることはあるようだが、やはり明かりが多いので、遠くに行ったがいい。
このツアーには防寒具5点セットレンタルが付いている。
フード付きダウンジャケット、オーバーパンツ、ブーツ、手袋、フェイスマスク。
これは、必須ですね。防寒具を日本から持っていったら、それだけですごい荷物になりそうだし、たぶん普通に日本で用意していくものよりもぜんぜん暖かい。
行ったのは、イエローナイフから西へ30分ほど車で行ったところにあるオーロラビレッジというオーロラ鑑賞施設。
ここが日本旅行のオーロラツアーの現地代理店のようで、ツアー参加者どころか、従業員ももほとんどが日本人。ほとんどが、ワーキングホリデーで働いている人のようだ。
ホテルからオーロラビレッジまでのバスの中も、日本語と英語のアナウンス。
海外に来ているという雰囲気はほとんどないが、まあ一番大きな目的のオーロラを見るためには楽でいい。
ティーピーと呼ばれる先住民の住居の中で暖をとり、オーロラが出るのを待つ。
オーロラが出ると呼びに来てくれるのだが、今日は「あれがオーロラかな」というのが見れた程度だった。
夜食に出たバノックというパン。それにバターにメープルシロップを加えたインディアンクリームを付けて食べる。
コメント