EdMaxをインストール

EdMax フリー版 2.85.6F

サブアカウント向けのMUAとしてEdMAXをインストール。

Edcom Home Page

条件は
フリーである。
安定している。
POPFileのつけるヘッダによる振り分けができる。
動作が軽い。
カスタムマクロがある程度使える。
データのexportができる。
マシン間で移行が簡単なこと≒バックアップが取り易い。
長期使用を視野に個人開発ではないオープンソースである。
だった。

EdMAXは、残念ながらオープンソースではないが、それ以外の条件はほぼ満たしており、安定してバグフィックスが続いている。
Thunderbirdもかなり魅力ではあったが、今回は同居人がにEdMAXを使わせていることもあり、サポートし易くするためにも、EdMAXを使うことにした。

フリーではないが、Microsoft Officeを持っていればOutlookを使うのも、
情報の統合化
PDAなどとの同期の対応
VBAによるカスタマイズ
を考え、悪くない選択だとは思う。
が、以前Outlook97を試したところ、振り分け設定が思ったように動作しなかったので、今回はやめておいた。

また、URLクリックでDonutQが開くように、「EdMax++ プラグイン Ver. 1.00」も導入。
DonutQをhtml、shtmlなど、関係ありそうなものすべてに関連付けたが、DonutQにURLを渡すことができず、結局プラグインにたよることになった。

EdMaxプラグイン

このブログ記事について

このページは、norが2006年1月30日 06:20に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「w3mmeeをインストール」です。

次のブログ記事は「C700崩壊」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

アーカイブ

ウェブページ

Powered by Movable Type 8.0.5