インストール: TMIDI Player

3.8.6

MIDIプレイヤーをインストールすることにした。
といっても、今はもう、MIDIファイルを実際に編集する気はない。
ほとんど、カラオケもどきの用途になりそうな気がする。

そんなところで、
0.GM、GS、XG音源対応
対応と言っても、まあ理解程度だが…
1.再生速度の変更(BPM)
楽器の練習用
2.音程の変更(Transpose)
カラオケ用
3.テキスト(歌詞)ファイルの表示
カラオケ用。可能であれば歌詞表示フォーマット標準のSherryWRDに対応しているとうれしい。
4.プレイリストの利用
以前はマメに汎用性の高いHTMLで作っていたけれど、HTMLだとIEでは関連付けで鳴らしてしまうし、なにより作る手間が面倒だ。アクセスやVBでデータベースを作ってDDEで鳴らすというのも考えたが、これも、元ファイルを作成するのが面倒。素直に、簡単に実現できるプレイリストを使用することにした。

最初は、Googleで「MIDI 音程」で検索
・MeRu
音程の変更においてMIDIファイルは対応しておらず見送り。
が、それ以外のWAV系のデータについては、音程、速度の変更が可能なので、将来的に導入する価値があるかもしれない。
InspiredWorkS

・MIDI Station
上記4条件はすべて網羅。ただし、最終更新が2001/04/12と古い。
また、Visual Basic 5.0 SP2のDLLをインストールしていないと文字表示がおかしい。
I.C.S Network Position

窓の杜で探索
・KbMedia Player
マルチメディアプレイヤーだが、残念ながら音程変更に対応しておらず見送り。
Kobarinのホームページ

Vectorで探索
・TMIDI Player
Windows MIDIプレイヤーとしては老舗のソフト。Windows 95時代には使っていた。
すべての条件を満たし、機能的には文句がない。
なお、この作者のCherryというMIDIシーケンサもかなり著名なもので、またMIDIデータをいじりたくなったら使うこともあるかもしれない。SherryWRDの作成機能もあるので、それだけのために使うのもありか。
ふみぃのソフトウェア工房

・Timidi95
更新頻度も高く、音色ファイルが充実しているが、いかんせん上記すべての条件に該当しないため、今回は見送り。
ソフト工房 乾

・MIDI View LE
Sundry Street
歌詞表示に対応しているとのことだが、別ファイルで、拡張子がtxt、wrd、docのものは表示しなかった。XFフォーマットであれば表示可能なのかもしれないが、未確認。
もっとも、これでは必要条件を満たしていないので見送り。

結論として、TMIDI Playerを使用することにした、。

このブログ記事について

このページは、norが2007年2月 6日 20:13に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「インストール: uberOptions v3.15.1」です。

次のブログ記事は「インストール: Cherry 1.4.3 release」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

アーカイブ

ウェブページ

Powered by Movable Type 8.0.5