I・Oデータ GV-VCP3/PCIの設定

towerの移動にともない、rodemをTVビューワーとして使用することにした。 そこで、towerにつけていたが、うまく設定できなかったGV-VCP3/PCIをrodemに入れることにした。 ボードをPCIスロットに刺し、普通にドライバとソフトウェアを組み込むだけで、問題なく動作。 添付のVideo Recorderでも、RGB外部入力をみることはできるが、16:9のアスペクト比にすることができない。 そこで、まずVLC(1.11.1)をテスト。 16:9のアスペクト比、画質はそれなりに満足できるものだったが、DirectShow経由で表示させているせいか、音ずれが発生してしまい、これをうまく解消できない。 hunuaaCap(ふぬああ)では、以下の設定を行うことにより16:9のアスペクト比でそれなりの画質で、音ずれもなく試聴できるようになった。 [デバイスの設定]において、[デバイス]では、[ビデオプレビューピン]関連を適切に設定。 また[グラフ]で[ビデオ]を「プレビュー」に、[ビデオ タイムスタンプ付プレビュー]のチェックをはずす。[ビデオフィルタ]は指定しない。[画面サイズ]を「指定」「720x405(16:9にするため)」にする。 マウスの右クリックメニューで表示される[縦横比]でも、アスペクト比を設定できるが、起動するたびに設定しなければならないので、ながら視聴程度であれば画面サイズで設定してしまう方が楽だ。 Dscalerは、インストールしてみたが、起動中にPCがハングアップしてしまう。アンインストールした。 常用するのはhunuaaCapになりそうだ。

このブログ記事について

このページは、norが2011年7月29日 23:53に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「熱暴走の可能性?」です。

次のブログ記事は「電源の入れ替え」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

アーカイブ

ウェブページ

Powered by Movable Type 8.0.5