MPEG4-AVC

MPEG4には、H.264以外にも、MS-MPEG4、DivX、といったいろいろな規格があるが、MPEG4-AVCといえばH.264のことだ。 MPEG-4 AVCの特徴は、少ないデータで高画質を実現するところにあり、その能力はDVDなどで使われるMPEG2を上回る。 特に低ビットレートではその効果は大きく、インターネットでの動画配信などでは良く使われているが、Blu-rayでも、MPEG4 AVC High Profileという規格が制定され、こうビットレートでも、高い効果を得られるようになっている。 反面、エンコードにはかなりの時間がかかる。 Xactiのように、MPEG4を扱うハードウェアがある場合は良いが、PCで利用、特にエンコードするにはかなりの負荷がかかる。 なお、MPEG4-AVCはISOでの呼び方、H.264はITU-Tによる呼び方であり、内容は同一のもの。

このブログ記事について

このページは、norが2008年5月14日 12:12に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「インストール: DVD Moviewriter4」です。

次のブログ記事は「zoomeの再エンコードされない条件をテスト」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

アーカイブ

ウェブページ

Powered by Movable Type 6.8.5