データ形式

コンピュータで動画を扱うには、コンテナとコーデックという2つの形式について簡単に知っておいた方がいい。 まず、コンテナというのは、名前のとおり、ビデオ、サウンドなどのトラックを収納するための形式だ。 主なコンテナにはAVI、MOV、ASF、WMVなどがある。 このコンテナ形式は、エクスプローラの詳細表示や、ファイルを右クリックして表示されるプロパティで、「ファイルの種類」として表示される。 そしてコーデックは、ビデオやサウンドそれぞれを、デジタル信号に変換、またデジタル信号から戻すための形式だ。 コーデックにはデータ圧縮の機能を持つものが多く、コーデックによってファイルのサイズを小さくできることが多い。 ただし、一般にサイズを小さくできるものほど計算には時間がかかる、つまり高性能の機械が必要になる。 コーデックの数はコンテナに比べ非常に多い。 有名なものでは、ビデオコーデックにはMPEG4、MPEG2、MPEG1、WMV9、サウンドコーデックには、MP3、MP2、WMA、ACC、AC-3など、あげていくときりがないほどだ。 たとえば一般に売っているDVDビデオは、ビデオコーデックがMPEG2で、サウンドコーデックは、Dolby-AC3やMPEG1 Audio Layer2(mp2)などが使われている。 Xactiで撮影したデータのコンテナは、MOV。ビデオコーデックはMPEG4-AAC(H.264)、サウンドコーデックはACCになっている。

このブログ記事について

このページは、norが2008年5月14日 16:20に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「QuickTime Pro」です。

次のブログ記事は「インストール: Make Link 8.04」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

アーカイブ

ウェブページ

Powered by Movable Type 6.8.5