インストール: ClipDesk version 2.31

スクリーンキャプチャソフトとしては、いままでCapture STAFF - Light -を使っていたが、クライアントウィンドウを指定したキャプチャがうまく行かなくなってしまった。 そこで、いくつかの代替ソフトを探してみたのだが、条件は以下のようなもの。
  • ターゲットとしてフルスクリーン、ウィンドウ、クライアントウィンドウの指定ができること。
  • 無劣化の保存形式としてPNGが選択できること。TIFFが可能ならなお良し。
  • それ自体のウィンドウを表示しない状態でキャプチャできること。
WinShot 1.53a
ws153a.lzh
使い勝手は悪くなくクライアントウィンドウのキャプチャはできるのだが、残念ながら保存形式がBMPとJPEGのみで、PNGやTIFFでの保存ができない。
AimClip 1.30
AimClipVer130.zip
PNG形式での保存はできるのだが、クライアントウィンドウの指定がものによってうまく行かない。
ただし、その後のクリッピング機能で、ある程度は補える。
KIOKU 2.26
kioku226.zip
PNGの保存はできるのだが、クライアントウィンドウの指定ができない。
と、どれも今一つ僕の要求に合わない。PNG保存をあきらめてWinShopを使おうかと思っていたところ見つけたのがClipDesk。 Capture STAFF - Light -のようにキャプチャを取り貯めて、一気に保存のようなことはできないが、必要な3条件は満たすので、これを使うことに決定。 ClipDeskのダウンロード : Vector ソフトを探す!よりcdesk231.lzhをダウンロードして、展開したファイルをc:\Programs\ClipDeskにコピーする。 さらに、スタートメニューにclipdesk.exeのショートカットを置き、その作業フォルダをクイック保存で保存したいフォルダにする。 ただしPNGで保存するためには、起動後毎回、一度PNGで保存しておく必要がある。そうしないとBMPでの保存となる。 しばらくはクライアントウィンドウを大量に取りたい場合はClipDesk、それ以外の場合はCapture STAFF - Light -と使い分けかな。

このブログ記事について

このページは、norが2012年5月11日 14:55に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「Android Assistant(18 の主要機能)」です。

次のブログ記事は「Digi 時計ウィジェット」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

アーカイブ

ウェブページ

Powered by Movable Type 6.8.5