袋田の滝、凍結

  • 投稿日:
  • by
  • カテゴリ:
今年の寒波で凍結したらしい袋田の滝を見に出かける。 が、完全に凍結してはおらず、上から流れてくる水が、凍った滝の表面を流れていると言った状態。どうやら、先月の一番寒いときに凍ったが、2月に入って溶けてしまったようだ。 12021902.jpg 風景としては、完全に凍ってしまうよりも、少し水が流れていた方が動きがあって良いと思うんだけど、「凍っている!!」っていうのに、やっぱり価値があるんでしょうな。 滝を見た後は、土産物屋街で蕎麦を食べる。 外に、「てんぷらはあげるのに時間がかかります」みたいなことが書いてあったので、逆にうまいかと思っててんぷら蕎麦を頼んだけれど... てんぷらの量は多いのだけど、ツユを吸ってしまっていてなのか、味が今一つ。 うーん、冷たいのにして、別のさらに置いてあった方がよかったね、これは。 車は有料駐車場にとめたのだけれど、どうせ食事をするなら、もっと奥まで進んで店の駐車場にとめればよかった。 滝の後は、大子のラリーではよくお世話になった、森林の温泉(もりのいでゆ)12021901.jpg ここは設備も綺麗で、なにより露天風呂の面積が広く解放感があるのがいい。残念ながら女湯は若干狭いらしいけど。 休憩所でぐったりとしていたら、2つ目の目的の温泉に行く時間が無くなってしまった。 大子では定番となっているお菓子の麻呂宇土に寄って、お菓子を物色。ここはもとはチーズケーキが評判だったんだけど、それ以外にもいろいろと凝った洋菓子、和菓子をそろえていて、お気に入りの店。 店頭販売のみのクッキーシュークリーム(?)という殻がちょっと固いシュークリームを喫茶コーナーで食べ、ちょっとお土産を買って、帰路についた。