さらに山奥の乳頭温泉に向かう。
IRISの撮影が行なわれたためだろう、もはや秘湯とは言えないくらいに人混みでいっぱいの「鶴の湯」。
乳頭温泉郷 秘湯 鶴の湯温泉 (田沢湖・乳頭温泉郷) - 旅行のクチコミサイト フォートラベル
まあ、僕はIRISはちらっとテレビを横から眺めたくらいなのだが、入り口にはでっかい写真まで飾ってある。
まず、混浴の露天風呂に向かう。
かなりの濁り湯なので、混浴でも女性は脱衣所からタオルを巻いてさっと入ってしまえば、注目はされないですみそうだ。
上がってから気が付いたのだが、張り紙には「タオル、湯浴み着等の利用はご遠慮ください」と書いてある。みんな使ってたな...
かなり広い露天風呂だが、それ以上に人が多い。脱衣所は床が見えないくらいになっている。
その広さゆえ、両端ではぜんぜん温度が違う。脱衣所の反対側で温泉が沸いているので、まず湯に浸かって温度に体をならしながら、だんだん奥に移動する。上からもお湯を落しているが、風呂の底からも沸いていて、気をつけないとやけどしそう。
30分以上、湯につかって上がる。混浴の露天風呂以外にも、男女別の屋内、露天もあるのだが、今回は最初に長く浸かりすぎたのでパス。
泉質も違うようなので残念だが、ゴールデンウィークを外して、また来ればいいや。
ということで、秋田から岩手に、
時間があるので、小岩井牧場によってソフトクリームを食べてから、花巻に向かったのだが...
県道がことごとく冬季閉鎖。
大きく迂回をすることになってしまった。
が、その途中で寄った道の駅がなかなかいい感じ。
近場の開花情報など、その日のFAXが手作りの掲示板に掲載されている。
錦秋湖, 湯田温泉峡 - 旅行のクチコミサイト フォートラベル
お土産に買った冷凍のわらびまんじゅう、家に帰ってから食べてもとてもおいしかった。
そこで見つけたカタクリの開花情報。ちょっと戻って道路脇の小道を探索。まだ咲き始めといったところ。
そして、本日の宿、愛隣館へ。
ここは3つの浴場があり、それぞれの浴場の中にはさらにいくつもの湯船が。
浴場は入れ替え制。そのうちの一つ「川の湯」は午後7時に入れ替えとなっていて、ギリギリ30分ほど入ることができた。3個所すべて入ってみたが、ここが一番展望が良く気分がいい。まにあってよかった。
新鉛温泉 結びの宿 愛隣館 - 旅行のクチコミサイト フォートラベル
夕食後は、またなぜか「民謡ショー」。東北と言えば民謡なのか...
そして、「南部の湯」に入っておやすみなさい。
大きな地図で見る
gpsqPhotoTaggerで不要部分を削除してnmeaで出力、それをNMEA to KMZでKMZに変換したものをGoogleMapsでリンク設定した地図。
コメント