4月30日 丸和練習会

去年の8月以来の丸和というかダート走行。
消費税アップ前に購入していた新品のSP87Rを投入。

あいにくの雨だと思ったが、結果的には雨で「も」よかったという感じ。

理由の1つ目は情けないが、車のフロアから大量の水漏れが見つかったこと。
1本走るごとに、タオルを4回しぼって拭き取らなければならないほどの泥水が侵入。顔まで泥水がはね上がって来る...。
まず、車をセッティング以前にきちんと修理しましょう。

2つ目はスリッパリー故に操作ミスが如実に表れるが、速度が低いのでなんとかリカバリーが効くこと。

3つ目は、かえって泥が付かなかったこと。エンジンルームの洗浄も含め、300円2回でほぼ泥が落ちた。

さて、実際にやったと事はと言えば。

まずは、ゆっくりと2周。
それから徐々にペースを上げていき、自分と車の限界を探る。
実際には、車の限界の遥か手前に自分の限界があるのだけれど、とにかく現在コントロール可能な領域が良くわかっていないので、それを見つけないと。

そんな感じで午前中は終了。

午後は課題を決めて練習。

全体的にはとにかく車をいたわること。競技運転者じゃないのだから最速じゃなくてもいいんです。長く金はかけずに楽しめれば。
あとは、セクションを細かく分けてそれぞれに重点をおく操作を決めそれらを確実にこなしていくことにした。
いろいろと試してみたいこと、詰めていきたいことはあるのだけれど、とりあえずはあるていどやりたいことをキチンとできるようにすることが目標かな。

14時頃に、そろそろこれ以上走ったらなにかやらかしそうな気配がしてきたので、店じまい開始。

時間をかけながら、後の手間ができるだけかからないようにお片付け。

丸和にオートランド千葉の泥まで落してきてしまった気がするほどに車をきれいにして。帰還。

いい年して、もっとガンガン走りたくなってきてしまった。
いろいろ考えるか...