北陸旅行 三日目

  • 投稿日:
  • by
  • カテゴリ:

ホテルをチェックアウトして、土日のみ運行のまちバスで長町武家屋敷跡へ。

武家屋敷跡野村家。建物にも価値があるのだろうが、なにより庭がすばらしい。
曲水、木、岩。兼六園をぐっと凝縮したような感じで、一日この庭を見ていても飽きなそうだ。

14022639.JPG

となりにある茶菓工房たろうで、抹茶と和菓子をいただく。
ここの席は野村家の庭に面していて、季節に関係なく空調の効いた中で庭の眺めを楽しむことができる。

14022640.jpg

九谷焼の店に入ってぐいのみを探したが、なかなかデザインと値段の折り合いがつくものがみつからず、何も買えず。

14022641.JPG

再度、近江町市場に行き、ちょっと散策。
おみやげにまた鯖寿司を購入。そして、最後は、また回転寿司。
海鮮丼も目につくのだが、蟹、そしていくらやうにはいらない。

今度入ったのは入り口近くの「大倉」。
ここでも頼むのは、昨日うまかったのどぐろとがす海老。

14022642.jpg

皿を7、8枚積んで終了。

加賀毛鉤の店にも行ってみたかったのだが、残念ながらタイムアウト。

駅から小松まではバスで向かい、小松からは787で羽田へ。

うん、ちゃんと行程表も作ったんだが、飛行機と電車以外はまったくハズレてたな。まあ、それこそ予定通りなんだが...


大きな地図で見る