DNS Clientの再起動

Windows 7上で、LAN内部のサーバーにSSH接続ができなくなった。「ホストが見つからない」という。IPアドレスでアクセスしたところ、問題なく接続する。


DNSサーバーを入れ替えた直後だったので、そちらの設定を調べてみたが問題なし。
Windows上でnslookupをしてみたが、名前解決はちゃんと行われている。
しかし、tracertを行うと「ターゲット システム名 example.rally.or.jp を解決できません。」と表示される。pingも同じようなものだ。

そこで、[コントロールパネル]-[システムとセキュリティ]-[管理ツール]から[サービス]を選び、[DNS Client]を再起動したところ、nslookup以外のアプリケーションでも正常に名前解決できるようになった。

はじめての現象、もう起らないとよいのだが...
と、思っていたら、6時間後にまた発生。再起動したら、もう起らないとよいのだが(笑)...

このブログ記事について

このページは、norが2014年9月14日 02:33に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「廃棄: DVD-RAM Type I 2014/05/09」です。

次のブログ記事は「DELL Inspiron 1300、原稿書きマシン化」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

アーカイブ

ウェブページ

Powered by Movable Type 6.8.5