廃棄: TACTICS

  • 投稿日:
  • by
  • カテゴリ:

シミュレーションゲーム専門誌。

17120103.jpg

高校時代、友人とちょっとはまっていたのが、ボードシミュレーションゲーム。
ちょうど、はまっているときに、このタクティクスが創刊。
創刊号から、しばらく買い続けた。

当時、ホビージャパンでは、AVALON HillとSPIのボードゲームの日本代理店をやっていた。
国内でもエポック(歴史ものメイン、関ヶ原などの日本ものもあり)、ツクダ(ガンダムやスターウォーズなどSFメイン)などが、出しはじめたころだったから、ちょうどそれなりにマーケットができてきたのだろう。

大学受験が迫るとともに、次第にゲームから遠ざかり、雑誌も買わなくなってしまった。
そもそもボードゲームだから、相手がいて広い場所(部屋)と長時間が確保できないと、やることができないから、没頭している時じゃないとできない...

それでも数年後、ゲーム「大戦略」が出た時には、これで相手を探さなくても、場所を確保しなくても、ちょっとした空き時間でも(セーブして)楽しめると、かなり嬉しかった。

版元: ホビージャパン