いままでに映画館で上映された中島みゆきのライブフィルムを、丸の内ピカデリーにPAシステムを設置して上映するという企画。3作品を1日1本ローテーションで上映。
ライブそのものにも行きたいとは思うのだけれど、まずチケットを取るのが大変なのでなかなか行く機会がない。
2ヶ月前にご褒美をしたばかりだが、ちょっと大きな企画があるので充電をしておくことにした。
ハコに入ってみると、スクリーンの横にPAが設置され、一番後ろにはそれをコントロールしていると思われるコンソールも設置されている。
CDとも、映画とも、コンサートとも、自宅で見るDVDとも違うものだった。
音のクオリティだけで言えばやはりCDがが一番なのだが、ライブではCDとは違う歌を聞くことができる。
そして今回の目玉でもあるPAの設置によって、通常の映画館とはまったく違うライブに近い音だった。
このフィルム自体はDVDでも発売されているが、自宅ではこの大きさのスクリーンで、この大きな音を聞くことはできない。
一番の比較対象としてはやはりコンサートなのだろうけど、スクリーンでは決して鮮明ではない表情を見ることができ、音は基本的には同じ。ただ、あれほどの没入感はもちろんないけれど。
ということで、アリーナ最前列に優る近さで、ほぼライブと同じ音を、立ち上がる前の席の人に邪魔されずに聴くことができる、この企画、あと2本も行こうと思う。
といっても、上映期間はあと一週間で、一日一本。時間がとれるかな。
コメント