新ハンディGPSシステム

| コメント(2) | トラックバック(0)
新ハンディGPSシステムが、とりあえず完成。 小型GPSロガーとZaurusをBluetooth接続して、Zaurus上の地図で使用。 GPSロガー自体は、かなり小さくこんな感じで両面テープでダッシュボードに貼り付け。 09090103.jpg まあ、Zaurusの方は、基本ナビシートにいる人が処理するのだけれど、知らない場所に一人で行くときにも役には立つ。 09090104.jpg 画面はこんな感じ。 09090105.jpg 走行データは後からGPSとPCをUSB接続して転送することができる。 あとは、これらを車に固定するステーを作らないと... ちなみに、以前使っていたSONY製のGPSは左側のもの。 09090106.jpg GPS受信機に緯度経度のデータが表示されたのだけれど、接続がUSBの有線接続だったのと、実際に地図を利用するソフトがWindowsでしか動かなかったので、ラリー終了後の記録はできたけれど、ラリー中に地図を使うのはちょっと厳しかった。 もう10年くらい使ってきたけれど、ついにお役御免である。

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://rally.jp/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/1788

コメント(2)

どうもはじめまして。嶋田と申します。 きゃー。zaurus+qgmap+GPSだー。 私もzaurus(SL-C3000)+qgmap+PHS位置情報を使っています。 ちょっと前のXacti(私もDMX-C6を持っています)といい、 ハードウェアの趣味が合いますねぇ・・・。 最近は、PC-Z1が出るのが待ち遠しいです。
はじめまして、 基本的に、マイナー指向なので、趣味が合う人はとても少ないのですが… とにかく小さいものが好きなんです。 Zaurusは予備機があったので、使うことにしたのですが、使ってしまったら予備機では無くなってしまうという問題が(笑)

このブログ記事について

このページは、norがSeptember 1, 2009 11:10 PMに書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「AL千葉杯茨城シリーズ第4戦」です。

次のブログ記事は「電波腕時計の電池交換」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。