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正人さんは、1本目よりはかなりよく踏んではいたが、成績はふるわず。
北島とのダブルエントリーのため、正人さんはスタート地点のそばで車を止め、エンジンとタイヤを噴霧器で冷やす。僕は今回は中沼のサービスがメインなのでパドックを離れられないのがもどかしい。
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荒井さんは今回は大きなミスなく走り、当然のごとく逆転トップに。

さあ、北島が出走だ。
奥の方で一瞬もたついたように見える。
が、ギャラリーコーナーのS字は絶賛のWRCのようなドリフトで駆け抜ける。
手前で絶好のアングルに車の向きを変え、ステアリングはほぼニュートラル。
アクセルを踏む時間も量も、積算量がとにかく大きい。
そしてラインも、次のコーナーへの進入姿勢もほぼベスト。
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見ていた僕とケンタローは喚声をあげる。
もっともケンタローは厳しく、「進入でちょっと探っていましたね」だと。

しかし中間は荒井さんから遅れること2秒。
ゴール付近はバドックからは見えない。アナウンスを待つが、残念ながら1秒届かず。
櫛田さんの追撃はなんとかかわすものの2位に終わってしまった。

そしていよいよ中沼の2本目。
中沼がスタートしてしばらくして前走者がスピン。そして中沼には赤旗が提示される。再出走だ。

今回のレイアウト。ゴール直前でコースがクロスする設定なので、スピンでもおこるとほぼ再出走となる。僕には、とてもこんなレイアウトはできないな。
この再スタートが吉凶どっちに転ぶのか。

そして、再スタート。
山の裏側に消えていくシビック。
そして、5秒ほどでふたたび姿を現わ、さない...

持病のドライブシャフト折れだ...
1輪駆動でゆっくりとシビックは帰ってきた。
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中沼の無念さは想像もできないものだろう。

出走前にわかったライバルの成績で、7位でシードゼッケンが取れると確実に走りきる方向で、スタートしたのだ。

僕もとっても残念だ。
けれども、たった最後の2戦だったけれど、ひさびさの全日本ダートラのサービスを僕はとっても楽しむことができた。
ありがとう、中沼。

まあ、来年も気が向いたらさそってちょうだい。。

(正人さんと北島の写真はクリックで拡大します)

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公開練習でエンジンブローの北島はショックを正人車に移植してダブルエントリー。

正人さんは、なんかゆっくり目。北島が使うことを考えて消耗したり、トラブルを起こさないように走っているのか。
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が、帰ってきた正人さんはいまいちな表情。
「だめだ、遅い」
え、抑えてたんじゃなかったんですか。と聞くと、
「いやー、あそこはシフトミスしたんだよ。あはは」
...

そして次に注目するべきは、もちろん北島のライバル荒井さんだ。
ところが低速コーナーでまさかの突っ込みすぎ。
見た目では、036を履いていて砂利に乗ってしまった、という感じか。
ダメージは無いものの、完全にコースオフで、3秒程度はロスしているだろう。

そして北島の出走。
初めての車とはいえ、足は自分の足だから極端な違いは無いはず。足以外は正人車の方がいいという話も...
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車の違いか路面か、若干探り気味に見えるが、(それゆえに?)安定した走りでベストタイムを更新。
ただ荒井さんのタイムはまったく参考にならないし、2本目はさらに砂利がはけてタイムアップは間違いない。さて、どうなる。


さあ中沼の1本目。
タイヤはまだ86路面だが、2本目は91路面になることは間違いない。
ということで、2本目のために1本目から91で行く。
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が、エンジンの噴けが悪い。
というか明らかにおかしい、失火しているようだ。タイムも10番以下。
ゴールしてプラグを調べると、なんと4番のキャップが泥まみれの水浸し。穴の中に水が溜っている...

ブロック内に異物が入らないように、水を吸いできる限り泥も取る。
プラグ自体をはずすと、端子は乾いているのでまったく点火していないわけではないようだ。リークだろう。

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きれいに掃除してプラグを締め、しばらくボンネットを開けて乾かしていると、昼休みになってパドックにやってきたギャラリーが覗いていく。
「プラグコード外してなにやってるんだろう」って思ってただろうな。

きれいに乾いてコードをさし、エンジンをかけるとバッチリ回復。

2本目はがんばってくれよ。

タカタ公開練習

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東京さらに大阪で事故渋滞にはまり、タカタに着いたときにはすでに公開練習は始まっていた。
そんな状態なので、朝飯、昼飯も食べていない状態。
だが、北島が受付をしてくれていたので、走行はできる。

ところが、ほこりのせいで進行が遅い。おかげでさすがに腹が減ってきた
そんなところに、お好み焼きの販売が。
公開練習日だというのにうれしいね。500円で、おなかいっぱいだ。

そしてパドックに帰ると、北島が異臭と異音をさせながら帰ってきた。

ボンネットを開けると、エンジンルームはオイルまみれ。

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鈴木正人車にショックを移植してダブルエントリー。
さらに、リアが軽くて落ち着かないという正人のリクエストにより、リアウィングが着いているトランクも移植。

中沼は無事練習走行を終えるが、終わった後には、まだ大事な仕事が...
今夜の宿が、まだきまっていない。
タカタ定番のホテルといえば、α-1(アルファワン)だが今回はとれていなかった。
三次市観光協会のホームページでホテルをさがす。

5件目で空いていたのが、ビジネスホテル福。
一泊4500円と安い。
「三次市役所となり」とあったが、見付からずちょうどあった警察署で場所を聞く。
かなり狭い道を入っていった場所にあったが、キャリアカーも止めることができて一安心。
外観はちょっと古いが部屋は広く清潔な宿。受付のおばちゃんも感じがいい。
あえて言えば、部屋に冷蔵庫とシャンプーが無いことくらいだろう。
ああ、あとレインボーチャンネルもありません(笑)。

夕食は裏というか表通りのいちばん近い定食屋。
そのほかにも、食事場所はいろいろ選べていい感じ。

飯を食って帰ると8時。
風呂に入る前にTVをつけてベッドに座った瞬間に、そのまま寝てしまった。

前戦に続いて、今回の全日本ダートラも中沼のサービスでタカタに行くことに。今回は月曜日が休みなので気楽だ。

中沼にとっては、来年シードゼッケンが付けられるかどうかが決まる、大事な一戦。

勝負に集中できる環境を作ってやることが僕の仕事だけれど、一番の仕事はやっぱりキャリアカーの運転(笑)。

いってきます。

赤松のサービスで回った全日本。 このイベントが、この年の最後のイベント。 このシーズンは、僕がいるときには一度も優勝してくれませんでした。 09090503.jpg シリーズ: 2001 全日本ダートトライアル選手権 第8戦 イベント名: ダートスプリント in 門前 開催日: 2001年10月7日 ドライバー: 赤松裕子 リザルト: L 2位 09090504.jpg

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