MovableTypeでCMS

| トラックバック(0)
気がついたらラリノサウラでメディアに分類されていました。 仕事が速い... まあCutting Edge本体は、自分というものはほとんど表に出さずに「お知らせ」としてのみ作っているので、自分の中でもblogという分類ではないですね。 たまたま、CMSツールとしてMovableTypeを使っているだけかな。 そもそも更新が滞ってきたのは、手打ちのHTMLが面倒になってきたから。 実際には、ある程度ツールを作ってやっていたけれど、統一性を保ちつつやるのは、やはりつらい。 そこで、CMSを使うことを考えたのだけれど、結局選定に1年以上かけてしまった。 まあ、最後まで残ったのは、MovableTypeとXOOPSでした。 XOOPSの方がCMSとしては正統(?)なんだろうけれど、コミュニティサイトを作るつもりもなかったし(人が来れば管理が大変だし、人が来ないと寂しいし)、本来の目的である情報垂れ流しサイトにするのだったらMovableTypeの方が向いているという結論で、MovableType。 まあ、その間にMovableTypeは2から4にまで上がってしまい、CMSとしても十分使えるようになってくれていた。 まあ、blog臭はまだ残っているけれど、他にもやりたいことはあるし、とりあえずこんなところで妥協なんだろう。 それよりも、本来の目的である記事を充実させることを考えないといけないんだよな。 目的よりも手段に重点を置いてしまう自分の性格がどうにも困ったものだ。 とりあえず、リンクに好意的なサイト管理者の方が多くて助かります。 はい。

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://rally.jp/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/1147

このブログ記事について

このページは、norがApril 4, 2008 7:26 PMに書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「やっとメインサイトの更新が軌道に乗ってきた」です。

次のブログ記事は「ライセンス更新」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。