Xactiを買ったときには4GのSDカードを買ったのだけれど、これはあくまで最初のお試し用。
「今後のデジカメやビデオの主流はSDカードだろうから値下がるだろう」という予想の元に、容量はちょっと少な目のものを買った。
思ったとおり、いまや4倍の容量が半値で買える。
4Gだと常用する解像度では、2時間半。
これだと、ちょっと容量を気にしながら取らなくてはならない。
ラリー中にほかの事に気を煩わされるのは避けたいので、16GBのカードを買うことにした。
楽天で安い店を探したところ、信頼の高いメーカーのものはやはりちょっと高め。
かと言って、妥協して、取りそこなったりしても意味が無い.
いろいろ見ていると、メーカー不明ながら非常に安い店、上海問屋を発見。
不明と言うことは、おそらくそのとき一番安く仕入れることができたものを発送しているのだろう。
上海問屋セレクト SDHCカード 16GB (Class6)
こんな感じで、結構怪しい写真なのだが、コメントを見てみるとTranscendのものが配送されたとある。Transcendなら申し分ないので、早速発注して、待つこと3日。無事Transcend TS16GSDHC6 Class 6がやってきた。
いずれHDカメラとかを手に入れたら32GBが欲しくなるんだろうけど、そのときはそのときでまた安くなっているでしょう。

