7月22日
さて、今日も富良野のロケ地めぐりからスタートです。
といっても、まずトマムから富良野に向かわなくてはなりません。
カーナビの言うままに進むとダートの県道に。都会の人が来たらきっとブツブツ言うのでしょう。
僕としては、県道でもダートなんだからレンタカーの跳ね石も気にしなくていいからレキがやりやすくて(略)
そして着いたのは富良野と言っても麓郷。
そう「北の国から」です。
僕はほとんど見たことが無いドラマなのですが、ここに来るのは3回目...
夏に来ればとても空気も良く自然も豊かで良いところですが、ここが観光地として成立しているのはただただ「北の国から」のおかげですね。
倉本聰&フジテレビ恐るべし...
主人公が住んだ家のセットはすべて保存してあり、それらをすべて回ります。
そして上富良野にあるファーム富田、ラベンダー畑へ。
もともとは農場(というか今でも農場)なのですが、いまや観光名所となっています。
ただ、僕は匂いが苦手なので、非常に辛い...
(写真がラベンダーじゃないのは、そばで立ち止まれないからです...)
蒸留工場のそばとか、泣きたくなります。泣きながら、先に駐車場に逃げ帰りました。
その後は、十勝岳温泉へ。
ここは、北海道に(ラリ-以外で)来るとほぼ行く、十勝岳の中腹にある温泉。
露天風呂からの眺めもなかなかよい。これで山側ではなく麓側を向いていたらもっと良いのですが、それは贅沢と言うものでしょう。
そしてこれも定番。美瑛の丘めぐり。まあ、だんだん日も落ちてきたので結構急ぎ足です。
今夜の宿は、旭川の中心からはちょっと離れた当麻にある「いちいの宿」。
お値段はビジホに比べればちょっと高めですが、食事もおいしく、部屋も広く、露天風呂もあり、十分満足いくお宿でした。
より大きな地図で 20090722 を表示
より大きな地図で 20090722 を表示