北海道旅行5日目 層雲峡から糠平湖

| トラックバック(0)
7月24日 いよいよ北海道も最終日。 あさ4時に起きて、露天風呂です。 この朝陽リゾートホテルの露天風呂は、川に面しているので、ありがちな柵が無く開放感がありきもちいいのです。 防水携帯にしたので、(他に人がいなければ)風呂の写真も取れるのがうれしい。須藤さんありがとう。 09073101.jpg この日は、チェックアウト後までゆっくり温泉にでも入ってすごして、そのまま新千歳に向かう予定だったのですが、けっきょくいろいろまわることになりました。 09073102.jpg 定番、銀河と流星の滝を見た後は、さてどうしよう。 とりあえず、三国峠方面に向かうことにしました。 層雲峡からのトンネルを抜けてすぐのところにある大函。 ここらへん特有の角柱のような岩を、かなり近くで見ることができます。 09073103.jpg その後、銀泉台に行くことも考えたのですが、糠平湖のタウシュベツ橋梁を見に行くことにします。 この橋は、旧国鉄の路線があったころの橋で、夏過ぎに湖の水面が上がると沈んでしまい、冬にまた姿を現すという橋なのですが、 09073104.jpg 残念ながらすでに沈んでいました... 今年は雨が多かったようです。 09073105.jpg むむ、10日前ならなんとかなったのか... さて、思ったよりも、道央にきてしまいました。 ここからだと、距離的には十勝平野に出て、日勝峠を抜ける方が、新千歳には圧倒的に近いのです。 そちらの道を選ぼうとして、しばらくカーナビの言うとおりに進んだのですが、峠に入って断念しました... ブーンX4ならともかく、パッソでアベレージ59.9km/hを維持する自信は僕にはありません。 同居人様もおなかをすかせていらっしゃることだし、三股山荘でお食事を取って、高速を使いまくって帰ります。 09073106.jpg ま、こちらの道を通ったおかげで、三国峠の眺めをゆっくり眺めることができました。千葉に暮らしていると、この人の気配の無く広がる大地が信じられません。 09073108.jpg そして、帰りは新千歳発、19:20のANA76便。 前の便は機体が千歳にまだ着かないため、出発が2時間遅れ、後の便は機体が千歳に飛んでこないことになったため欠航という間に挟まって、ラッキーでした。
より大きな地図で 20090724 を表示 こうやって、地図を見ると、帯広周りならいけそうなんですが、帯広によったら、またそこで2、3時間かかりそうですからね(笑)

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://rally.jp/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/1723

このブログ記事について

このページは、norがJuly 31, 2009 5:27 PMに書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「北海道旅行4日目 旭山動物園」です。

次のブログ記事は「市川市民納涼花火大会」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。